skynewsのブログ

航空業界で働きたいひと集まれ!

airline industry 航空業界について

おはようございます😃

 

今回はずばり、航空業界とはなんだろう?

という事について書かせていただきます。

 

航空業界で働いてます!

と聞くと聞こえは良いですが、、

 

実に沢山のお仕事がありその内容というのはピンからキリまであります。。。

 

じゃあ航空業界とはなんだろう???

 

ずばり、飛行機を使って旅客や貨物を運び利益をだす、、

 

職種でいうと、航空会社でしたらパイロット、客室乗務員、整備士、これらを支える総合職など様々なプロフェッショナルな方々が働いています。

 

更に、空港管制官や税関職員、空港を管理する会社などもあり、ほんとに沢山のお仕事があります。

 

ここで、1つ豆知識です。

 

空港の保安検査所で働いてる職員は航空会社の方でもなければ、空港を運営している職員の方でもありません。

 

 

 

なんと、、警備会社の職員の方々が働いているんです!!!

 

 

 

 

みなさん知ってましたか?!

 

 

 

実はこれ知らない人けっこう多いんです。

私もつい最近まで知らなかったです(笑)

 

こーやってたくさんの人たちが支え合って飛行機を飛ばしているって考えると、とっても素敵じゃないですか?👮‍♂️

 

まさにチームワークが大切な業界ですよね!

 

 

 

木村拓哉さんが演じた「グッドラック」、

堀北真希さんが演じた「ミスパイロット」、

綾瀬はるかさんが演じた「ハッピーフライト」、

 

 

みなさん見たことありますか???

 

 

「グッドラック」と「ミスパイロット」はパイロットがメインのお話、「ハッピーフライト」は客室乗務員のお話なんですが、、

 

 

どのドラマ、映画にも空港で働いてる様々な職種のシーンが流れるので私は大好きなんです!

 

 

 

ただ、次は整備士だったりいろいろな職種をメインに取り上げたドラマをやってほしいと密かに願っております(笑)

 

 

みなさんは飛行機で旅行やお仕事に行くってなったら空港には何分前に行きますか?

 

 

 

 

1時間前とかですかね、、?

 

 

 

空港や飛行機が好きな人はどれくらい前にくると思いますか??

 

 

 

私の知り合いでは、3時間前には空港に到着してる!なんて人がたくさんいます(笑)

 

 

え、なにしてるの??

 

なんて思う人もいるでしょう、、笑

 

人の流れを見るのが好きって人もいますが、ほとんどの方は空港で働いてる方々を見ています!!!

 

 

実は、、私もよくするんです。笑

だってドラマと同じ光景が見れるんですから。笑

 

 

 

みなさんも興味がある方は空港に足を運んでみてください!